機能性抜群!本当に使ってほしい子ども用枕おすすめアイテムはコレ!

STAFFブログ

突然ですが子ども用の枕は何を使っていますか?

 

筆者は以前まで子ども自身が選んだ可愛らしいキャラクターの枕を子どもに使わせていました。しかし子どもがなかなか寝つけなかったり、子ども自身も「この枕寝にくい」と言ったりなど問題が生じ、使わなくなってしまった過去があります。

 

そこで今回は子ども用枕に求める3つの条件と、おすすめ子ども用枕を2つ紹介します。

 

・子どもが自分の枕を欲しがっているけれど、どれを買ってあげたらいいか迷っている

・どんな枕が使いやすいのかわからない

 

そんなママやパパの参考になれば幸いです。子どもが眠りやすい枕を選んであげてくださいね。

 

子ども用枕に求める3つの条件

これまでにいろいろな枕を試してみたママである筆者が子ども用枕に求める3つの条件を紹介します。

1.清潔さを保てるかどうか

毎日使う枕なので清潔に保てるかどうかは必須条件のひとつ。

量販店にあるキャラクターものの枕は自宅で洗うと綿が寄ってしまったり、カバーと一体型になっていて洗えなかったりするものもあります。

 

毎日使う枕だからこそ丸洗いはできるのか、枕そのものを洗えない場合カバーは洗えるのか、その点は枕を選ぶ際にとても重要なポイントになります。

 

2.高すぎないかどうか

枕の高さも重要なポイントのひとつ。あまりにも高すぎる枕では、窒息してしまったり、首に負担がかかりすぎてしまったりするので、安眠できない場合も。

 

枕はそもそも寝ている間に無理のない姿勢で寝るためのもの。お子さんの体に合った高さの枕を選ぶ必要があります。

 

3.通気性がいいかどうか

子どもは大人よりもたくさんの汗をかくと言われています。そのため毎日使う枕は枕自体の通気性がいいものを選びましょう。

 

特に夏は、より大量の汗をかくので、通気性が悪い枕を使っているとなかなか寝つけず不眠に繋がる可能性も。しっかり汗を吸い取ってくれる枕を選ぶのがおすすめです。

 

ぜひ使ってほしいおすすめ子ども用枕2選

ここでは先ほど紹介した子ども用枕の条件に合うおすすめ枕を2つ紹介します。

 

・EsmeraldA「呼吸する子ども枕 夢ふわ枕」

子ども用おすすめ枕一つ目は「EsmeraldA(エスメラルダ)」の「呼吸する子ども枕 夢ふわ枕」です。

EsmeraldA(エスメラルダ)は職人が熟練の技で作っている日本製のアイテムブランド。ベビーファーストで機能面を重視しながらも、カラーやデザインなどの見た目にもこだわっています。

そんなEsmeraldA(エスメラルダ)から発売している「呼吸する子ども枕 夢ふわ枕」はまさに機能面、デザイン性両方を兼ね備えた子ども用枕です。

首筋を安定させ、頭の形にフィットしたデザインで、子どもの頭を包み込み、首をしっかり支えられるよう作られています。

 

こだわっているのは枕本体だけではありません。付属の枕カバーは肌さわりがいいコットン100%の素材を使用。取り外しが簡単なので清潔さを保てます。

シンプルなデザインで、インテリアにもなじむ万能枕です。

EsmeraldA【呼吸する子ども枕 夢ふわ枕】
https://item.rakuten.co.jp/baby-alice/kidspillow/

 

・RUNA ルーナ「子ども枕」

子ども用おすすめ枕二つ目はRUNA(ルーナ)」の「子ども枕」です。

快適な睡眠を提供できる枕として発売されている枕で、頭の形に合ったくぼみが特徴的。汗をたくさんかく子どものために通気性にも優れています。

 

低反発メモリーフォームを採用し、頭が沈みすぎないよう設計されているのもポイントのひとつ。カバーは取り外し可能で、日本製のガーゼを使用しており、洗うほどに触り心地がよく感じます。

カバーのデザインは「ふかふか雲」が「クラウドブルー」と「クラウドピンク」の二種類。「やさしいぞうさん」はエレファントカーキ一色。

 

さらに柄のないシンプルなデザインでは、ベイビーピンクやチャコールなど、カラー展開を複数用意しているので、お家に合ったデザインやカラーを選べます。

RUNA 子ども枕」
https://item.rakuten.co.jp/baby-alice/reuna-pillow/

 

お手入れしやすい子どもに合った枕を選ぼう!

今回は子ども枕に求める条件、おすすめの子ども用枕を紹介しました。最後に今回紹介した内容をおさらいしておきましょう。

 

【子ども枕に求める3つの条件】

1.清潔さを保てるかどうか

2.枕の高さが高すぎないかどうか

3.通気性がいいかどうか

 

【ぜひ購入してほしいおすすめ子ども用枕2選】

1.EsmeraldA(エスメラルダ)の「呼吸する子ども枕 夢ふわ枕」

2.RUNA(ルーナ)の「子ども枕」

 

大人も子どもも自分自身に合った枕を使うことが大切。特に子どもはこれから体がどんどん成長していくので、合わない枕を使って寝不足になったり、姿勢に悪影響を及ぼしたりすることがないよう、注意が必要です。

 

今回紹介したEsmeraldA(エスメラルダ)、RUNA(ルーナ)の枕は、子どものことを思って作られた枕で機能面にも優れています。

 

毎日のお手入れのしやすさも考えて作られているのはもちろんのこと、シンプルなデザインでインテリアにも馴染むよう、見た目にもこだわった枕ですので、ぜひお家でもご購入を検討してみてくださいね!

関連記事

この記事へのコメントはありません。