先輩ママに聞いた!産後の悩みランキング&お悩み解決サービス3選

未分類

産後さまざまな悩みを持っているママ。今回は同じくさまざまな悩みを持つママの意見をまとめて紹介します。

・こんなことで悩んでいるのは私だけ?

・この悩みどうにかしたいな・・・・・・

そんなさまざまな悩みを抱いているママの参考になれば幸いです。

 

4,000人のママ対象!産後時期別の悩みアンケート結果

厚生労働省が行った「平成 29 年度 子ども・子育て支援推進調査研究事業 妊産婦に対するメンタルヘルスケアのための保健・医療の連携体制に関する調査研究 報告書」では、産後3~4か月のママ4,000人を対象にアンケートを実施。

今回はそのアンケート結果から、産後2週未満時、産後2~8週時、産後3~4か月時と時期別に、ママ自身がどんな悩みを抱いていたのかをまとめて紹介します。

なおアンケートでは選択肢として以下の項目が挙げられていました。

【産後の悩み~回答項目~】

・自分の体のトラブル
・育児方法に自信が持てない
・上の子の世話
・妊娠、出産、育児による体の疲れ
・十分な睡眠がとれない
・自分の時間がない
・家事が思うようにできない
・生活リズムの作り方がわからない
・孤独だと感じる
・経済的な不安がある
・職場、仕事関係

産後2週未満

産後2週未満で最も多かった悩みは、「自分の体のトラブル」「妊娠、出産、育児による体の疲れ」「十分な睡眠がとれない」といった体のトラブル。

産後2週未満の時期は、体がまだ十分に回復できていないことや、慣れない育児に悪戦苦闘する日々が続くことから、ママ自身の体の不調や、育児疲れ、睡眠不足などに悩む回答が多かったと思われます。

 

産後2~8週

産後2~8週では、産後2種未満時に感じていたトラブルのほかに、「家事が思うようにできない」「自分の時間がない」などの悩みを持つママも増加。

だんだん日常生活に慣れてくると、産前までにできていたことと比較する気持ちが生まれるように。そのため、思うように家事が進まないことや、ママ自身の時間を持てないことへの悩みが出てきたと考えられます。

産後3~4か月ごろ

アンケート結果によると、産後4か月では「自分の時間がない」「家事が思うようにできない」などの悩みを持つママが多くなりました。

徐々に産後の体の不調が落ちつく時期でもあるので、「自分の時間がない」「家事が思うようにできない」などと回答した人の数が増えたのではないかと考えられます。

 

筆者のママ友にも聞いてみた!リアルな産後の悩みランキング

筆者のママ友数人にも、産後の悩みについてリアルな声を聞いてみました。

第1位:眠れない

最も多かった悩みは「眠れない」こと。新生児は夜中に2~3時間おきの授乳があったり、夜泣きがあったりするので、睡眠不足の日々が続きます。

筆者自身、眠れないことが産後最も辛かったことでした。眠れないとイライラしたり、頭がボーっとしたりして、家事が思うようにできないことも多々ありました。

第2位:疲れが取れない

次に多かった悩みは「疲れが取れないこと」。毎日育児と家事に追われ、夜中も眠れない日々が続くので、疲れが取れず溜まる一方で辛かったと答えるママが多かったです。

筆者も朝起きた時に、前日の疲れがまったく取れていないことが多々あり、産後心身ともにトラブルに見舞われることも多々ありました。

第3位:プライベートな時間がない

3つ目は「プライベートな時間がない」こと。毎日育児と家事をしているだけで一日が終わるので、ママ自身の時間がまったく取れないことに悩んでいるママも多かったです。

筆者自身も、幼稚園へ入園するまで子どもと二人きりの生活だったので、自分自身がやりたいことができず、フラストレーションが溜まる一方だったことを覚えています。

 

産後ママのお悩みを解決できるサービス3選

1.一時預かり

お悩み解決サービス一つ目は「一時預かり」。一時預かりとは、保育園に入っていない未就園児を預かるサービス

保護者が病気や介護の時はもちろん、育児に伴う精神的、身体的負担を解消するためにも利用できます。

眠れない日々が続き、精神的にも追い込まれるくらい悩んでいる方は、各自治体に問い合わせてみましょう。

 

2.家事代行

お悩み解決サービス二つ目は「家事代行」。日々育児と家事に追われ、疲れが取れない方などは、家事代行サービスを利用するのがおすすめ。

掃除や洗濯以外に、日々のおかずの作り置きなど、さまざまなサービスを各社展開しているので、ご家庭に合ったサービスを利用しましょう。

 

3.ベビーシッター

お悩み解決サービス三つ目は「ベビーシッター」。自分の時間がなくて悩んでいる方は、ベビーシッターを利用するのがおすすめ。

子どもと少しの間だけでも距離を取ることで、ママ自身の心の余裕が生まれます。役所や買い物など子ども連れで行くには大変な場所へ行く場合や、美容院やネイルサロンなどママ自身リフレッシュしたい時などに利用することで、「自分の時間が取れない」という悩みから解放されるでしょう。

 

産後ママは悩みがたくさん!便利なサービスを使って乗り切ろう!

今回は産後ママの悩みや、その悩みを解決するサービスを紹介しました。

産後は産前とまったく違う日々が始まり、育児や家事に追われる毎日がスタートします。自身の体に関するトラブルや、精神的な悩みを持つママも多くいます。

この世には、そんな悩みを解決できるサービスがたくさんあります。便利なサービスを上手に利用して、少しでもママの悩みを軽くしましょう。

 

【参照】
「平成 29 年度 子ども・子育て支援推進調査研究事業 妊産婦に対するメンタルヘルスケアのための保健・医療の連携体制に関する調査研究 報告書」(厚生労働省)(https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000520478.pdf)を加工して作成

関連記事

この記事へのコメントはありません。