産後のヘアトラブル大丈夫!?お悩みママのリアルな声&本当に人気のヘアケアアイテム2選

未分類

産後はさまざまなトラブルが起きやすい状況ですが、その中でも悩む人が多いのが「ヘアトラブル」。特に抜け毛に悩むママは少なくありません。

・こんなに抜けるのは何か原因があるのでは?

・抜け毛対策方法は何かあるのかな?

そんな悩みや疑問を持つママへ、今回は同じように産後の抜け毛に悩むママのリアルな声や、産後のヘアトラブルの対策方法、おすすめのヘアケアアイテムを紹介します。

産後のヘアケア方法で悩んでいるママの参考になれば幸いです。

 

産後の抜け毛に悩まされたママのリアルな声

筆者の周りにも、産後の抜け毛に悩まされたママがたくさんいました。そんなママ達のリアルな声を紹介します。

・朝起きて枕についた髪の量にぞっとする

「寝て起きただけなのに、枕に大量の髪の毛がついていて、自分でも引いた。」「毎朝起きるのが怖かった」など、枕につく抜け毛の量に驚いたママがたくさんいました。

・お風呂場の排水口がやばい

「お風呂で髪の毛を洗うと、一回で排水口がいっぱいになるくらい髪の毛が抜ける」「湯船に大量の髪の毛が浮いて大変」など、お風呂で髪を洗う際に、抜け毛を感じるママの声も多数挙がりました。

・毛量の変化に心が追いつかない

「毎朝鏡でみると、全体的なボリュームが減っていて、このままはげるのではと心配だった」「髪の毛を触ると、今までに比べあきらかに毛量が減っていて、結んだり前髪をあげたりできなくなった」と、実際に毛量の減少を感じ、悩んだ経験のあるママからのリアルな体験談を聞けました。

 

産後のヘアケアに大事なこと3選

産後のヘアトラブルの対策として、特に大事なことを3つ紹介します。

1.睡眠をよくとること

産後のヘアケアで大事なこと一つ目は「睡眠をよくとること」。

睡眠中に出る成長ホルモンは髪の毛にも重要な要素です。

頭皮のダメージを回復させ、髪の毛を健康的に成長させるために必要なホルモンを得るためにも、できるかぎりよく寝ること、さらに言えば質のいい睡眠を取ることが大事です。

2.栄養をしっかり取ること

産後のヘアケアで大事なこと二つ目は「栄養をしっかりとる」こと。

髪の毛も当然ながら体の一部なので、美しく健康的な髪のためには栄養が必要不可欠。特に産後は母乳に栄養が取られがちなので、自身が思っている以上に栄養が不足しています。

髪の毛の主成分であるタンパク質など、しっかり栄養バランスを考えた食事を取ることをおすすめします。

3.ストレスをできるだけ溜めないこと

産後のヘアケアで大事なこと三つ目は「ストレスをできるだけ溜めないこと」。

ストレスが溜まると胃が痛くなったり、心が落ち込んだりしますが、その影響はもちろん髪の毛にもおきます。

ストレスが溜まることで頭皮の環境が悪くなったり、血流が悪くなったりと、髪が健康に育つ妨げになります。

産後ストレスを溜めないのはとても難しいですが、できるだけ心身に負担がないよう、ストレス発散方法を探すなどの対策が有効的です。

 

産後のヘアケア人気アイテム2選

産後のヘアトラブルに対する対策や、ヘアケア対策としておすすめの人気アイテムを3つ紹介します。

1.ジョンマスターオーガニック

産後のヘアケアで特に人気があるのが「ジョンマスターオーガニック」のアイテム。

ジョンマスターオーガニック公式楽天サイト

ジョンマスターオーガニックは、ニューヨークのサロンで誕生したブランド。天然由来成分を配合して作られており、産後のヘアケアにはもってこいの商品。

ジョンマスターオーガニックのアイテムは、自身の悩みに合わせて多数のラインから選んで使うことができます。最もベーシックなラインが「C&Gシャンプー」。バランスが整った髪を目指せます。

枝毛や切れ毛が気になる方は、「H&Hリペアシャンプー N」がおすすめ。補修力に優れた成分が贅沢に配合されており、ツヤのあるまとまった髪になるシャンプーです。

 

2.haru

haruは「産後、赤ちゃんのお世話をしながら自分のケアもしたい」、そんなママの願いを叶えるために作られたブランドです。

商品化までに作られた試作品の数は100を超え、使用する素材を500種類以上吟味。それだけのこだわりが詰まっています。

haruの公式サイトでは、「ヘアケア診断」ができ、チャット形式で質問に答えていくと、今の自分にぴったりの商品を紹介してくれます。

そんなharuで最も人気のアイテムが「kurokami スカルプ」です。美容成分がたっぷり詰まったシャンプーで、洗うだけで髪の毛にハリやコシ、ツヤができると謳っています。

haru公式楽天サイト

開発者自らの悩みから生まれた商品なので、同じく産後のヘアケアをしたいと思っているママにぴったりのアイテムです。

 

産後のヘアトラブルは一時的なもの!少しの対策と人気アイテムでケアしよう!

今回は、産後のヘアケアアイテムや、産後の抜け毛に悩むママのリアルな声、おすすめの対策などを紹介しました。

産後の抜け毛は長くとも半年程度で落ちつくと言われています。しかし今悩んでいるママにとってその「半年」は我慢できるものではありません。

日々の対策とヘアケアアイテムの使用で、少しでも産後の抜け毛に悩むママが減りますように!

関連記事

この記事へのコメントはありません。