赤ちゃんの寝ハゲどうしてる?原因やママの体験談&寝ハゲ対策グッズ紹介

未分類

ふと赤ちゃんの頭を見た時、髪の毛がない部分、いわゆる「ハゲ」の部分を見つけてびっくりしたことはありませんか?

 

また赤ちゃんを抱きかかえた時に、お布団やベッドに大量の抜け毛を見つけ、「何かの病気なのでは?」と心配になったことはありませんか?

 

・こんなに髪の毛が抜けるなんて何か原因があるのかな?

・ほかの子はハゲがないのに何でうちの子だけ?

・寝ハゲを防止できるグッズはあるのかな?

 

そんな悩みや疑問をお持ちのママもいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで今回は寝ハゲがなぜ起きるのか、ほかのママは寝ハゲをどう感じているのか、寝ハゲの対策はあるのかなど、赤ちゃんの寝ハゲに関する情報を集めましたので、ぜひご覧ください。

 

赤ちゃんの寝ハゲの原因は?

赤ちゃんの寝ハゲは「新生児生理的脱毛」と「新生児後頭部脱毛」の2種類があると言われています。

 

「新生児生理的脱毛」は、生後6ヶ月までに起きる生理現象

 

髪の毛の生え変わりが一気に起き、一時的にたくさんの髪の毛が抜けて薄くなる現象で、一部の赤ちゃんで起きると言われています。

 

「新生児後頭部脱毛」は、枕との摩擦で後頭部の毛が抜けて薄くなる現象

仰向けで寝ることで、枕や布団、タオルと後頭部がこすれて摩擦が起き、髪の毛が抜けてしまう現象で、しっかりした髪の毛が生えてくることで自然と抜けなくなるので、心配はいらないと言われています。

 

赤ちゃんの寝ハゲを経験したママ達の体験談

筆者は、子どもの寝ハゲで悩んだことはありませんが、筆者のママ友の中には子どもの寝ハゲを経験したママもいたので、当時どんなことを感じていたのか数人に聞いてみました。

 

その結果が以下のとおりです。

 

・男の子と間違えられてショックだった

・何かの病気なのかとびっくりした

・特に気にしていなかった

・可愛らしいと思った

 

特に何も気にしなかった人や可愛らしさを感じた人がいた一方で、病気を疑った人や少なからずショックを受けた人もいて、感じ方は人それぞれでした。

 

筆者自身、赤ちゃんのころ寝ハゲで髪の毛が抜けていて、幼いころ男の子によく間違われていたそうです。そのため母は、筆者に赤色の服を着せたり、スカートをはかせたりしていたようです。

 

赤ちゃんの寝ハゲ対策グッズ!おすすめは「ドーナツ枕」

「赤ちゃんの寝ハゲは生理現象で、いつか治るので気にしないで」と言われても、気になるママは気にしてしまいますよね?

 

そんなママにおすすめなのが「ドーナツ枕」です。その中でも特におすすめなのが、EsmeraldA(エスメラルダ)の「インサート式ドーナツまくら」。

EsmeraldA(エスメラルダ)は、熟練の職人が丁寧に作っている日本製のブランド。これまでに累計60万個以上の育児グッズを販売し、たくさんの方に愛用されています。

EsmeraldA(エスメラルダ)は商品すべてを日本国内の自社工場で作っており、機能性はもちろんデザイン性にも優れた製品を多数世に放っています。

 

今回寝ハゲ対策グッズとして紹介するEsmeraldA(エスメラルダ)の「インサート式ドーナツまくら」は、ドーナツのように穴があいているので、後頭部の摩擦を少なくできます。

また付属のインサートで高さの調節ができるので、赤ちゃん一人ひとりに合わせて使えます。通気性にも優れているので、汗をしっかり吸収してくれます。

 

また丸洗いも可能なので、毎日使う枕を清潔に保てるのも嬉しい点。洗う際には洗面器にぬるま湯と洗剤を入れて、押し洗いしてください。その後洗い流したら優しくタオルドライして、風通しのいいところで平干しすればOKです。

優れているのは機能面だけではありません。可愛らしさやオシャレさがあるのもEsmeraldA(エスメラルダ)の「インサート式ドーナツまくら」のおすすめポイント。

 

定番のモチーフパターンとして、グレースター、ホワイトスター、ギャラクシーグレーなどの星のモチーフが描かれたデザインや、モノトーンのリルドット、ストライプ。英字がプリントされたハローがあります。

定番デザインに加え、新色のソリッドカラーとして、エクリュ、シトロン、フェザーグレー、シェルピンク、パールグリーン、サンドベージュ、モーニングブルーが発売。無地のデザインに、パステル調のオシャレな色味で、どんな家にも合うシンプルなデザインです。

さらに「グランチェックシリーズ」として新作が発売されました。グランベージュ、グランピンク、グランブルー、ブランネイビー、グランブラウンの5色が出ており、優しい色味と可愛らしいチェックが大人気。出産祝いなどにも選ばれています

寝ハゲを防止しながら、赤ちゃんの向き癖や頭の形を整えるお手伝いができる、さらにデザインのバリエーションが豊富、それがEsmeraldA(エスメラルダ)の「インサート式ドーナツまくら」です。

 

https://item.rakuten.co.jp/baby-alice/esm-makura01/

https://item.rakuten.co.jp/baby-alice/esm-makura04/

 

赤ちゃんの寝ハゲは自然に治る!それでも気になるママはドーナツ枕を使うとOK!

今回は赤ちゃんの寝ハゲの原因や、経験したことがあるママの体験談、寝ハゲ防止におすすめのグッズを紹介しました。

 

赤ちゃんの寝ハゲそのものは、自然に治るので気にしなくても大丈夫そうです。しかし気になるママはドーナツ枕を使うと、改善される場合もありますので、ぜひEsmeraldA(エスメラルダ)の「インサート式ドーナツまくら」を使ってみてくださいね!

関連記事

この記事へのコメントはありません。