【かかりつけ医はどのクリニックが良い? 選び方と注意点を解説】

STAFFブログ

子どもが生まれたら、予防接種や身体の調子など、なんでも相談できるかかりつけ医が必要です。

その一方で、

地域にどんな小児科があるのか分からない

どのクリニックに相談すれば良いのか迷っている

というママが少なくありません。

かかりつけ医はどう選ぶのか。

どのような点に注意して選択すれば良いのかを知り、できるだけ早めに決めておきましょう。

子どものかかりつけ医の選び方

子どものかかりつけ医を探す場合、できるだけ「小児科」を選びましょう。

クリニックの中には、小児科と他の科が併設されている病院もあります。

「内科 小児科」

「小児科 内科」

調べたとき、このように複数の診療科目がある場合先に書かれている科が専門となります。

安心して受診するためにも、小児科が一番に書かれているクリニックを選択してください。

探す際は、電話帳やインターネット検索、自治体のHPや広報誌、ママ友からの情報、保健所で相談する、といった方法があります。

「家から近いけれど、駐車場が少なくいつも混雑している」

「医師や看護師、受付の雰囲気が悪く、通う気になれなかった」

という例もあります。

かかりつけ医候補をみつけたら、予防接種や検診などのタイミングで混み具合や雰囲気、医師や看護師の対応などをたしかめておくと安心です。

その他、かかりつけ医を選ぶには、いくつかの注意点があります。

ただしく選ぶポイントをみてみましょう。

ポイント1.通いやすい場所にあるかどうか

いくら評判の良いクリニックでも、自宅から遠かったり、交通の便が悪かったりという場合、具合の悪い子どもを連れて行くのは大変です。

熱が出たり、嘔吐したりといった場合にすぐ診てもらえるように、できるだけ自宅近くのクリニックを選択しましょう。

ポイント2.予約システムの有無

子どもが小さいうちは特に、待合室でおとなしく待てません。

またぐったりして元気がないような場合、待ち時間が長いと、辛い時間が続いてしまいます。

このような事態を未然に防ぐなら、予約のできる小児科を選びましょう。

予約システムがあるクリニックがない場合は、混雑し過ぎない医療機関、早い時間に並んで順番を取れる医療機関などを選択してください。

問診票webダウンロードできるクリニックもあります。

事前にホームページなどで、確認しておきましょう。

ポイント3.検診や予防接種もお願いできる

具合が悪いときだけでなく、検診や予防接種にも対応しているクリニックを選ぶと、かかりつけ医にすべて相談でき便利です。予防接種を別の病院で受けた結果、知らない医師の前で子どもが緊張してしまった、という例もあります。

クリニックを選択する際には、どこまで対応可能なのか。

都合の良い時間に検診や予防接種をお願いできるかどうか、といった点をたしかめておきましょう。

ポイント4.小児科医としての知識が高い

子どもの病気は、親にとって一大事です。

やさしいお医者さん、雰囲気の良いクリニックをつい探しがちですが、穏やかなだけでは病気は治りません。

場合によっては厳しくても、正しく診察してくれる医師の方が良いケースもあります。

分からないことを気軽に尋ねられる、物腰の柔らかい医師が最善ですが、小児科医としての経歴もチェックしておきましょう。

ポイント5.キッズスペースがある

待合室に子どもが遊べるキッズスペースがある病院の場合、待ち時間のストレスなく受診できます。キッズスペースのある医療機関を利用する場合、おもちゃや本が衛生的に保たれているかどうかもチェックしておきましょう。

キッズスペースがない場合も、子ども向け番組をテレビで放送していたり、水槽などに生き物がいたり、ぬいぐるみが置かれていたり、といったクリニックを選ぶと気晴らしになります。

キッズスペースの用意がない場合は、子どもが好きなおもちゃ、本、音が出なくても楽しめるスマホゲームなどを活用して、順番を待ちましょう。

かかりつけ医は大病院でもいいの?

子どもの具合が悪くなったとき、かかりつけ医を大病院にしておくと、すぐに検査や入院の措置をとってもらえたり、必要な診療科を紹介してもらえたりして良いのでは? そんな風に考えがちです。

ですが、大病院に紹介状なしでかかる場合、診察料の他に特別料金がかかるケースがあります。

地域のクリニックに比べ待ち時間が長い、担当医が変わりやすい、というデメリットもあり、まずは近くのクリニックを受診するのがおすすめです。

地域の小児科は、大病院と連携しているため、必要に応じて紹介状を書いてもらえます。

かかりつけ医の診療時間外である、夜間や休日に具合が悪くなった場合は、各自治体の救急医療センターを受診しましょう。

病院を受診するほどかどうか分からない、という場合は8000へ電話してください。

小児科医や看護士から受診の目安や対処法を教えてもらえます。

まとめ

子どもの病気や検診、予防接種をお願いできる小児科のかかりつけ医。

家から近い医療機関を比較検討の上、不安なく通えるクリニックを探してみてください。

実際に通った人の声を集めた口コミサイトもありますが、嫌な思いをした場合に書き込むケースが多く、レビュー評価=クリニックの善し悪しとは限りません。

子どもや親との相性もあるため、まずは足を運んでみて、自分の目でたしかめてみましょう。

関連記事