【睡眠の質を上げるならデジタルデトックス! 取り入れるメリットと進め方を解説】

STAFFブログ

最近ぐっすり眠れていない、そんな風に感じていませんか?

その理由、寝る直前まで見ているスマホのせいかもしれません。

スマホやデジタル機器との付き合い方を見直すと、睡眠の質を向上でき、不調の改善につながります。

健康のために、毎日元気に過ごすために、デジタルデトックスのメリットや進め方を解説いたします。

デジタルデトックスとは

デジタルデトックスとは、スマホだけでなくパソコンやタブレット、ゲームなどの機器から距離を置き、デジタルに触れない時間を意識して作る行動を指します。

「一般社団法人日本デジタルデトックス協会」によると、睡眠の質が良くなるだけでなく、

気持ちがスッキリする

目の疲れが取れる

頭(脳)の疲れが取れる

ストレスが減る

安心感が増す

想像力(創造力)が高まる

ひらめきが良くなる

五感がさえる

幸せな気持ちになれる

といったメリットがあると言われ、育児中のママのストレス軽減、子どもの健やかな成長のために、ぜひ取り入れたい習慣です。

【参考サイト:一般社団法人日本デジタルデトックス協会/デジタルデトックスとは?】
https://digitaldetox.jp/digitaldetox/

その一方で、つねにメールやSNS、アプリ、ゲームの情報ばかりが気になり、スマホを手放せない、という例が少なくありません。

次に、デジタルデトックスをするべき人のタイプを、くわしくみてみましょう。

デジタルデトックスをするべき人

デジタルデトックスをするべきなのは、こんな人です。

つねにスマホの通知が気になってチェックしてしまう

・スマホゲームに毎日ログインしないと落ち着かない

・子どもの寝かしつけや暇つぶしにスマホを使用している

・暇な時間があると、スマホチェックをしてしまう

・なかなか寝付けず、眠くなるまでスマホをみてしまう

・スマホとのつながりや情報の多さに疲れを感じている

・スマホばかり触っていて首や肩のこり、目の疲れを感じている

これらの項目に心当たりがある場合は、デジタルデトックスで生活習慣を改善してみましょう。

ついデジタル機器を触ってしまう私たちですが、本当に必要な情報はそれほど多くありません。

子育て中のママの場合、日中は仕事や学校、ママ友からの連絡が入る、というケースが多いため、土日や寝る前の時間にデジタルデトックスを取り入れるのがおすすめです。

デジタルデトックスの進め方

デジタルデトックスは、意識して生活を変えないと、なかなか成功できません。

睡眠の質を良くするために、できる方法から取り入れてみましょう。

方法1:寝室にスマホを持ち込まない

寝る前にスマホをリビングで充電して、寝室に持ち込まないようにすると、自然に距離を置けます。スマホの光に含まれるブルーライトは、交感神経を刺激し、睡眠ホルモン「メラトニン」を減少させる※1ため、寝る前の使用は避けましょう。

1 OMRON

健康・医療トピックス/体内時計に影響する「ブルーライト」
https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/topics/152.html

LINESNSは空いた時間に返信

友人や知り合いからのLINESNS投稿へのいいねやコメントで疲れていませんか?

スマホの普及で、自宅にいながら気軽に仲間とつながれる一方で、返信が負担になっているケースが多くみられます。

寝る前や忙しいときは、自分の時間を削ってまで、LINESNSに時間を割く必要はありません。疲れていてチェックできないのは、お互い様。
緊急の用事以外は、余裕のある時間に返信しましょう。

不要なアプリを削除する

SNSやゲームなど、それほど興味がないのになんとなく習慣で続けている、というツールがあると思います。これらのアプリを思い切って削除すれば、無駄にスマホを開く時間が減り、デジタルデトックスにつながります。

アプリを端末から削除して、パソコンからのみアクセスできるようにする、というのも良い方法です。時間を決めて、メリハリのある付き合い方を考えてみましょう。

通信環境を遮断する

「自分ではなかなかデジタルデトックスを進められない」

それなら、思い切ってWi-Fiなどの通信環境を切ってしまう、という手段があります。通信環境を遮断できない場合は、デジタル機器の電源を切っておきましょう。

いつでもネットにつながらないと不便……そんな風に感じがちですが、やってみると、意外に困らない自分に気付くはずです。

自由に時間を設定できる、デジタルデトックス向けのアプリもありますので、必要に応じて活用してみましょう。

子どもや家族と過ごす時間が増えたり、カードゲーム、ボードゲームといったアナログのおもちゃで絆を深めたり、本を読んで寝かしつけをしたり、といった嬉しい未来につながりますので、試してみてください。

まとめ

デジタルデトックスで睡眠の質が良くなると、毎朝気持ちよく起きられるようになります。

毎日のストレスから解放され、育児や仕事、家事のパフォーマンスアップも期待できます。

ママも子どもにも、たくさんの嬉しいメリットが待っているデジタルデトックス。

スマホの使い過ぎだと感じている、デジタル機器が子どもへ与える影響が心配、という方は、できる方法からはじめてみてください。

 

ベビーの頭のかたちをサポートするドーナツ枕で有名のEsmeraldAから
大人女性の睡眠の質をサポートする【呼吸するわたしの枕】がリリースされました。

関連記事