ミルク授乳の4つのポイント&赤ちゃんが飲みやすいおすすめ哺乳瓶4選

STAFFブログ

初めての育児はわからないことだらけ。その中でも「授乳」に関する悩みや疑問を持つママも多いのではないでしょうか?

・赤ちゃんにミルクをあげる時に気をつけるポイントは?
・どんな哺乳瓶を選べばいいの?

筆者も当時そんな悩みを持っていたママの一人。夜な夜なネットで検索しながら、授乳の仕方や哺乳瓶選びのポイントを調べていました。

そこで今回はミルク授乳のポイントや、おすすめの哺乳瓶を紹介します。
初めての育児で悩んでいるママの参考になれば幸いです。

ミルクを飲みやすくするためのポイント

ミルク授乳にはいくつかのポイントがあります。今回は大事なポイントを4つ紹介します。

1.空気をあまり飲ませない

ポイント一つ目は「空気をあまり飲ませない」こと。

哺乳瓶を寝かせると、空気が入りやすく、赤ちゃんが空気をたくさん飲んでしまいます。
空気をたくさん飲むと、授乳後の吐き戻しを起こす可能性が高くなります。

哺乳瓶は横にせず、立てて乳首の中がミルクでいっぱいになるように授乳しましょう。

2.飲むスピードを調節する

ポイント二つ目は「飲むスピードを調整する」こと。

月齢によって赤ちゃんが乳首を吸う力は異なります。新生児の時は乳首の穴が大きなものを使いますが、月齢が上がっても簡単に飲める乳首を使用していると、ミルクの勢いがよすぎることも。

授乳時間の目安に関して、考え方はさまざまですが、おおよそ10分。5分以内で飲み終わってしまう場合や、20分以上かかってしまう場合は乳首の大きさを見直した方がいいと言えるでしょう。

3.頭の位置に注意する

ポイント三つ目は「頭の位置に注意する」こと。

赤ちゃんの頭の位置が低すぎると、ミルクが耳の方へ流れてしまったり、誤嚥してしまったりする危険性が高まります。

ミルクを自然に食道へ流すためにも赤ちゃんの状態を起こし、頭の位置が低くなりすぎないように注意しましょう。

赤ちゃんが飲みやすいおすすめの哺乳瓶

赤ちゃんが飲みやすいミルク授乳のポイントがわかったところで、次に赤ちゃんが飲みやすく、ママも授乳しやすい哺乳瓶を4つ紹介します。

1.b.box(ビーボックス) PPSU製哺乳瓶 ベビーボトル 

まずおすすめしたい哺乳瓶は「b.box(ビーボックス)」のPPSU製哺乳瓶 ベビーボトルです。

b.box(ビーボックス)はオーストラリア生まれのブランド。オーストラリア在住のママ達のアイディアが反映され、これまでにさまざまな賞も受賞。複数の育児雑誌でも紹介されています。

PPSUとは医療機器にも使用されている高級なプラスチック素材で、耐熱性と耐衝撃性に優れています。

握りやすい楕円形のボトルなので、初心者ママでも簡単に授乳できるのも嬉しいポイントのひとつ。
パーツそれぞれの装着も簡単で、片づけや準備も楽々できますよ。

https://item.rakuten.co.jp/baby-alice/bboxbottle180/

2.限定モデル【Betta ベッタ】哺乳瓶 ブレイン 広口

次におすすめしたいのが、Betta(ベッタ)の哺乳瓶 ブレイン 広口タイプです。

母乳をあげる時に近い姿勢でミルク授乳できるよう考えられたフォルムで、赤ちゃんにとっても飲みやすく、ママにとっても授乳しやすい形状をしています。

またこだわりは乳首にも。ママのおっぱいのように伸び、赤ちゃんの口にフィット。先端は丸く大きな形状で、赤ちゃんがしっかりあごと口の力を使って、モグモグとミルクを飲めるよう考えられています。

日本製にこだわった製品で、これまでにキッズデザイン賞やグッドデザイン賞を受賞した人気の哺乳瓶です。

https://item.rakuten.co.jp/baby-alice/betta-ws2-160ml/

3.2022年限定【Betta ベッタ】哺乳瓶 ブレイン 広口 キス・ティッキー

先ほど紹介したBetta(ベッタ)の哺乳瓶 ブレイン 広口タイプの2022年限定版モデルです。2022年にちなんでトラ柄があしらわれたデザイン。

出産から数か月の授乳期間を経て親元を離れる動物は多いですが、トラは違います。約2年程度母トラと子トラは同じ時間を共有するようです。

そんな子どもの成長を願う母トラの思いをのせた哺乳瓶、それが2022年限定デザインに込められています。

淡いパステル調のピンクで、とても可愛らしい箱に梱包されているので、出産祝いとして渡すのにもぴったりなデザインですよ。

https://item.rakuten.co.jp/baby-alice/betta-brain2022model/


4.NUK ヌーク プレミアムチョイス哺乳瓶

最後に紹介するのはNUK(ヌーク)のプレミアムチョイス哺乳瓶。

従来のデザインより、さらにおっぱいに近い形を追求。赤ちゃんの上あごにやわらかくフィットし、飲みやすさをアップさせました。

NUK(ヌーク)のプレミアムチョイス哺乳瓶は、赤ちゃんの成長やシーンに合わせて使い分けができるよう、さまざまなサイズを展開しています。

初めての哺乳瓶にはプレミアムチョイス哺乳瓶の120mlがおすすめ。ガラス製で傷がつきにくく、耐久性にも優れた製品で、初めての授乳時にも安心して使用できるアイテムです。

赤ちゃんが自分で哺乳瓶を持って飲めるようになったら、軽量のプラスチック製の哺乳瓶がおすすめ。落としても割れない素材かつ、軽量タイプなので、赤ちゃんも飲みやすい製品です。

https://item.rakuten.co.jp/baby-alice/fdnk01204135/

 

赤ちゃんが飲みやすい哺乳瓶を選ぼう!

今回はミルク授乳のポイントと、おすすめの哺乳瓶を紹介しました。今回紹介した哺乳瓶は以下4つです。

1.b.box(ビーボックス) PPSU製哺乳瓶 ベビーボトル
2.Betta(ベッタ) 哺乳瓶 ブレイン 広口タイプ
3.Betta(ベッタ) 哺乳瓶 ブレイン 広口タイプ 2022年限定キス・ティッキーデザイン
4.NUK(ヌーク) プレミアムチョイス哺乳瓶

ご家庭の状況や環境、お値段などを考慮し、赤ちゃんが飲みやすく、ママが授乳しやすい哺乳瓶を選んでくださいね!

関連記事

この記事へのコメントはありません。