【眠れないときは何科で相談するのが正解? 相談するタイミングやかかり方を解説】

STAFFブログ

「なかなか眠れない」

「夜中すぐに目が覚めてしまう」

「寝ているのに眠った気がしない」

そんな睡眠トラブルを抱えていませんか?

数日程度なら、ストレスや疲れが考えられますが、眠れない状態が長く続いている場合、医療機関を受診した方が良いケースもあります。

睡眠の悩みはどこで相談すればよいのか。

受診するタイミングや科目の選び方を知って、必要であれば専門家に相談してみましょう。

睡眠の悩みを相談できるクリニック

睡眠の悩みを相談できるのは、主に内科心療内科精神科です。

「メンタル系の医療機関にかかるのは不安」

「心療内科や精神科への通院を人に知られたくない」

という場合はまず、普段通っているかかりつけの内科を受診してみましょう。

その他にも、眠れていない理由が睡眠時無呼吸症候群の場合は、内科や耳鼻科咽喉科、眠りすぎている過眠の症状がある場合は、脳神経内科や精神科で相談できます。

子どもの睡眠に関する相談は、小児科を受診しましょう。

睡眠の問題は、悩みを抱える本人も、ストレスが理由なのか、身体のトラブルなのか、判断しづらい部分があります。そのため、まずは最寄りも内科や心療内科、精神科へ足を運び、原因を見つけるのがおすすめです。

別の医療機関への転院が必要な場合は、医師から紹介して貰えます。

医療機関へ相談する目安は?

医療機関に相談する目安は、眠れていないと感じる状態が1ヶ月程度続いているタイミングです。

1ヶ月未満でも、睡眠不足で1日中だるい、集中できない、布団に入るだけで不安な気持ちになる、など明らかに不調を感じている場合は、速やかに受診しましょう。

眠れていない=睡眠障害と決めつけてしまいがちですが、原因は人によって違います。

まずは自分の睡眠トラブルがどこから来ているものなのか、診察や検査、投薬などでたしかめましょう。

睡眠トラブルで受診する際のポイント

睡眠の問題を医師に相談する際、今の状態をメモしておくと、スムーズな診察につながります。

・眠れない期間、日数

・普段寝る時間、起きる時間

・寝付けない、起きてしまうなど睡眠の状態、悩み

・寝起きの状態

・平日と休日の睡眠に差があるかどうか

・昼寝をしているかどうか

・ストレスを抱えていないか

・過労状態になっていないか

・食事は摂れているか

・現在の睡眠環境

医師はこれらの内容をヒアリングの上、不眠症や睡眠障害が起きているのか、別の理由で睡眠に支障が生じているのかを診断します。

些細な情報でも役立つ場合がありますので、ていねいにメモしたうえで、受診してみてください。

忙しい場合はオンライン受診という選択肢も

仕事でなかなか病院へ行けなかったり、心療内科が混んでいて2時間、3時間待ちが当たり前だったり……そんな時は、オンラインクリニックを利用する、という手段もあります。

便利につかえるオンライン診療ですが、睡眠薬などメンタルに作用する薬の多くは、初診や対面診療なしでは処方できません。

作用の弱い薬、かかりつけ医で処方されている薬のみ、といった決まりがあるため、オンラインのみで診療を完結するのはおすすめできません。

基本的には対面診療、薬だけの処方はオンラインで、など使い分けられる医療機関が近くにあれば、活用してみてください。

睡眠改善の市販薬は使っても良い?

テレビCMなどで、睡眠に特化した市販薬を見かけることがあります。

ドラッグストアで購入できる商品で、睡眠トラブルを解決できれば楽なのですが、医療機関で処方される睡眠薬や睡眠導入剤と、市販品には大きな違いがあります。

市販薬は、一時的な不眠症状(メンタルの病気などがない状態での不眠)を「改善」する商品です。

眠れない原因が不眠症や睡眠障害の場合、市販薬では根本的な解決になりません。

急に寝付きが悪くなった、など一時的な不眠の場合は、試してみる価値はありますが、市販薬を飲んでも症状が変わらない、なんども眠れない日を繰り返す、と言う場合は、医療機関で診察を受けましょう。

まずは生活習慣の見直しがおすすめ

寝付きの悪さを感じているなら、まずは睡眠環境を整えるのがおすすめです。

・早寝早起きを心がける

・朝起きたら朝日を浴びる

・朝食をきちんと食べる

・適度に身体を動かす

・寝室は暗くして寝る

・寝る23時間前に入浴する

・寝る前にカフェインやアルコールを摂らない

・寝る直前の食事やスマホ、パソコンの操作を避ける

など、睡眠に良い影響を与える生活習慣を取り入れてみてください。

このブログでも、良い睡眠に導く方法をたくさん紹介しています。

寝付きの悪さで悩んでいる方は、合わせて参考にしてみてください。

まとめ

なかなか眠れない、何度も起きてしまう状態が長く続いているなら、心身のどこかに原因があるかもしれません。不安なく毎日を過ごすためにも、一度内科や心療内科などを受診して、悪いところがないかチェックしてもらいましょう。

眠れていない原因が、日ごろの生活習慣にあるケースも考えられます。暴飲暴食が続いていたり、遅くまでゲームやスマホに夢中になっていたり、そんな心あたりがある場合は、生活習慣を見直してみてください。

関連記事