産後の体はとてつもないダメージを負っています。また、さまざまなマイナートラブルがママを襲うことも多々あります。
胸の痛みや栄養不足など、さまざまなトラブルからママの体を守ってくれる、ケアをしてくれるアイテムを今回6つ紹介します。
・授乳する時に胸が痛む
・産後きちんとしたご飯を食べる時間がなく、母乳の栄養が心配
そんな悩みを持っているママはぜひ参考にしてみてください!
使ってよかった!乳房のケアアイテム3選
産後のケアとして筆者自身、使ってよかったと思う乳房ケアアイテムを3つ紹介します。
1.乳頭保護クリーム
乳房のケアアイテム一つ目は「乳房保護クリーム」。その中でも筆者が愛用していたのが「ランシノー」です。
出産後入院している時から、乳頭に傷ができてしまい、授乳するたびに痛みで悶絶していました。産院で使わせてもらってとてもよかったので、退院してから自分でも購入。
ランシノーは羊毛に付着する分泌物を精製した天然成分のオイルです。乳頭だけでなく、全身に使える保護クリーム。幅広いシーンで利用できます。
筆者はランシノーを使って、乳頭の傷みがかなり軽減され、授乳の時間の苦痛が減りました。
2.乳頭保護器
乳房のケアアイテム二つ目は「乳頭保護器」。乳頭保護器は乳首に傷がある時でも授乳できる保護カバーです。
ママの乳房にぴったりフィットするシリコン製のカバーで、乳首の傷を守りながら授乳できます。筆者は、上記で紹介した乳頭保護クリームを使っても痛みがひどかった時に、この乳頭保護器を使っていました。
各社から販売されていてサイズも豊富なので、自身の乳房のサイズに合わせたものを使いましょう。
3.搾乳機
乳房のケアアイテム三つ目は「搾乳機」です。乳首の痛みが激しい時や、赤ちゃんが直接おっぱいを吸ってくれない時などに使えるアイテム。
手動タイプと自動タイプがあり、筆者自身は手動タイプを使っていました。使用頻度はママの母乳量などによりますが、一つあるともしもの時にとても便利です。
ママを助けてくれる!栄養面のケアアイテム3選
産後ママの体は、想像以上のダメージを負っています。そんなダメージを受けた体でも食事を取らなければ母乳もでません。ここではママの体の栄養面をケアするアイテムを3つ紹介します。
1.スープストックトーキョーの「お母さんへの出産祝い スープセット」
スープストックトーキョーは、忙しい生活の中でも、野菜や肉などの栄養素を摂取できるおいしいスープを作っている会社です。
そんなスープストックトーキョーで販売されている「お母さんへの出産祝い スープセット」は、働くママ、パパ社員、産後のママのことを思って作ったギフトセット。
「初めてご出産をされた方へ」と「上の子がいる方へ」があり、家族構成に合わせて選べるのも嬉しいポイントです。
温めるだけで食べられる栄養たっぷりのスープで、産後のママの栄養面をきちんとケアしてくれるアイテムです。
2.無印良品の「レトルト・フリーズドライシリーズ」
雑貨や家具、服などを取り扱っている無印良品ですが、今回紹介するのが「レトルト・フリーズドライシリーズ」。
「ごはんにかけるシリーズ」は、ルーロー飯やガパオなど、オシャレでイマドキのご飯が簡単に食べられます。その他、オートミールやお粥、手作りキットや煮込み料理など、幅広いアイテムを揃えています。
実際にもらったママ友は「産後ご飯を作れない時にとても助かった」と言っていました。
3.カゴメの「野菜たっぷりスープセット」
野菜ジュースなど栄養面において高クオリティな商品を次々販売しているカゴメ。
そんなカゴメから販売されている「野菜たっぷりスープセット」は、文字通り野菜がたくさん入った栄養たっぷりのレトルトスープセットです。
保存料不使用ながら、5年以上の長期保存が可能な商品なので、産後ケア以外に非常食としてストックすることもできます。
常温でも食べられるので、「温める元気もない」という時でも食べられる便利なアイテムです。
便利なケアアイテムを使って産後を乗り切ろう!
今回は産後ケアにおすすめのアイテムを6つ紹介しました。最後に今回紹介した商品をもう一度おさらいしましょう。
【乳房のケアアイテム】
・乳頭保護クリーム
・乳頭保護器
・搾乳機
【栄養面のケアアイテム】
・スープストックトーキョーの「お母さんへの出産祝い スープセット」
・無印良品の「レトルト・フリーズドライシリーズ」
・カゴメの「野菜たっぷりスープセット」
産後は乳首のひび割れや肌荒れ、便秘などさまざまなトラブルに見舞われやすいです。
筆者自身も、乳首の傷の痛みは、数年たった今でも忘れられないほど。しかし便利なアイテムを使ったおかげで痛みから解放され、本当に使ってよかったと思いました。
さまざまな産後のトラブルを軽減してくれるアイテムを上手に使って、産後を乗り切りましょう。
コメント