結婚が決まると、結婚式などの準備と合わせて、新生活の計画もスタートします。結婚式の規模や住む場所は、二人の資産や希望である程度絞り込めますが、家の中のことは想像しづらい部分が少なくありません。
一人暮らしの経験があっても、夫婦での暮らしはまた別物です。今回は、二人で生活をはじめるにあたり、どのような部分に注意して準備を進めれば良いのか、5つのポイントを解説いたします。
個人の荷物はどこまで持っていく?
新居に必要なアイテムを考える前に、それぞれが自宅で使っていた家具や家電などを、どこまで持っていくのか、という点を先に考えておきましょう。お互いが一人暮らしをしている場合、炊飯器や電気ケトルなどは複数必要ないため、不要なアイテムは処分します。
使っている家具や家電が、一人暮らし向けサイズの場合は、買い換えが必要になります。
「新婚だから、住まいに合わせて全部新しく買いたい!」
という気持ちがつい芽生えがちですが、インテリアや家電、小物類をすべて新調すると、予想を超える予算になってしまうケースもあります。
「人数が増えるから、サイズの大きな冷蔵庫や洗濯機を購入しよう」
「お皿やコップなどは、気に入って使っていたアイテムを持っていこう」
といった形で、
・絶対に新品を譲れないアイテム
・どちらかが持参するアイテム
・中古で購入しても問題ないアイテム
・後から購入を検討するアイテム
などに分けて計画しておくと、上手に節約しながら必要な準備を進められます。
新婚生活のアイテム選びで注意するべきポイント5つ
新婚生活をはじめる前に、新居に合ったインテリアや家電、日用品を決めておくと、スムーズに新生活をスタートできます。次に、注意するべき5つのポイントを見てみましょう。
ポイント1:インテリア
新居に用意するインテリアは、好みが分かれる部分です。家具の素材、カラー、雰囲気など、夫婦で相談しながら、気に入るアイテムを選びましょう。
新居に置くべきインテリアの中でも、収納は特に大きなポイントです。洋服や靴が好き、趣味が多い、という夫婦の場合、あっという間に荷物でいっぱいになってしまいます。
持参した荷物をきれいに整理整頓できるように、収納スペースを確保して、収納のための家具や棚などを用意しておきましょう。
「何も置いていない部屋が好き」
「見せる収納でオシャレな部屋にしたい」
など、意見が食い違わないように、インテリアの置き方、見せ方も相談しながら、決定すると安心です。
ポイント2:家電
新婚生活には、二人暮らしに適したサイズの冷蔵庫や洗濯機が必要です。できるだけ早く子どもが欲しい、という場合は、あらかじめ3人以上に対応している家電を選んでおくと、買い替え費用を節約できます。
その他にも、部屋数に応じたエアコンや照明、テレビや掃除機など、用意するべきアイテムがたくさんありますので、一つ一つ揃えていきましょう。
夫婦のライフスタイルに合った、アイテム選びも重要です。共働きの場合は、乾燥機付洗濯機やお掃除ロボット、食洗機などを用意しておくと、家事の負担を減らせて便利です。
その他にも、オール電化かどうか、住む家のアンペア数に適した家電を選べているか、家電を置きたい場所の近くにコンセントがあるかどうか、という点もチェックしながら、準備をはじめてみてください。
ポイント3:寝具
寝室に置くベッドや布団は、毎日の睡眠の質を左右するため、こだわって選びたいアイテムです。新婚生活にあたり、ダブルベッドを購入する、というような場合、ベッドやマットレス、大きいサイズのシーツなど、一式が必要になります。
男性と女性では体格やエアコン温度の好みが違うため、枕や掛け布団はそれぞれ準備するのがおすすめです。最近は、男性の身体に合わせた枕、女性の身体に合わせた枕を販売しているメーカーが増えていますので、好みに合った安眠アイテムを探してみてください。
ポイント4:日用品
普段使いの日用品は、想像以上にたくさんのアイテムがあります。キッチン用品、お風呂用品、掃除用品、トイレ用品、洗面用品など、生活に欠かせないものがほとんどです。
ティッシュペーパーやトイレットペーパー、調理道具、ゴミ箱やゴミ袋、洗剤類、タオル、お箸や食器など、生活にかならず必要なアイテムをまず揃えて、後から足りないものを補っていくと無駄がありません。
ポイント5:家事の分担
結婚後は、夫婦で家事を分担して、進めていく家庭が多いと思います。どちらが何を分担するのか、可能であれば先に決めておくと、家電や日用品選びをより楽にできます。
男性が料理を担当する場合は、大きな手にフィットするサイズの包丁を選ぶ、女性が洗濯や掃除を担当する場合は、手が届く場所に洗剤や道具を置いておく、など身体のサイズに合わせたアイテム選びや収納が必要です。
お互いが得意なこと、ストレスにならないことを共有しながら、上手に家事分担をして、使い勝手の良いインテリアや収納、道具を選択してみてください。
まとめ
夫婦での新生活には、さまざまなアイテムが必要です。選び方のポイントを抑えていれば、新しい生活へスムーズに切り替えられますので、ぜひ事前にチェックしておいてください。
男性と女性は体つきが違うため、キッチンや収納の高さ、道具の大きさ、首や方に合う枕のサイズなど、注意するべき点が多くあります。お互いが心地よく過ごせる住まいになるように、たくさん話し合って、最善のアイテムを購入しましょう。