【疲れやすい小学生が増加中! 質の良い睡眠習慣で勉強・運動の土台を作ろう】

STAFFブログ

「小学生の子どもが、最近疲れている」

そんな風に感じていませんか?

疲れている子どもを元気に導くには、親からのアプローチが欠かせません。

なぜ小学生が疲れやすくなっているのか、原因をチェックして、できる部分から改善していきましょう。

小学生が疲れやすい原因5

小学生が疲れを感じやすい原因は、主に5つあります。

子どもの生活習慣を見直して、疲れやすい原因がある場合は対策を考えましょう。

1.新生活に慣れない

新学期がはじまったばかりの時期は、新しい学校、新しいクラスのお友達や先生、勉強が難しくなるなど、慣れない場面の連続です。

この時期は、普段どおり学校に行くだけでも疲れやすく、土日まで気が休まらないケースが少なくありません。

できるだけ声をかけながら、新学期で困っていることがないか寄り添い、必要な励ましやサポートをしてあげましょう。

2.スマホやゲームの使い過ぎ

宿題以外の時間は、ずっとスマホやゲームに触れている、という小学生が増えています。

寝る直前までスマホやゲーム画面を見ているケースもあり、睡眠時間が短くなる、すぐに寝付けなくなる、といった影響が考えられます。

スマホやゲームは時間を決めて、眠る2時間前には電源を切るのがおすすめです。

3.荷物が重たい

小学生のランドセルの中身が年々重たくなっています。

自宅から小学校が遠い場合、往復するだけで、ヘトヘトになってしまいます。

荷物を減らすのは難しいですが、あまりに重たい場合は学校へ相談したり、肩にクッションをつけて負担を軽減したり、といった配慮をしてみましょう。

4.宿題や習い事が多い

小学校の宿題が多い、複数の習い事をしている、という場合、頭や身体を使うため疲れやすくなります。

学校や塾の宿題を終わらせたり、習い事の予習復習をしたり、といった予定で、寝る時間がどんどん遅くなるケースもあります。

遊びに行く前に宿題を済ませる、習い事の内容を見直すなどの方法で、睡眠時間を確保できるように、環境を整えてあげましょう。

5.朝起きるのが遅い

夜ぐっすり眠れない生活が続くと、朝起きるのが遅くなります。

朝きちんと起きられない場合、寝る時間になっても眠くならず、遅寝遅起きの悪循環が続いてしまいます。

朝ごはんを食べる時間がなく、疲れを感じている場合もあります。

きちんと早寝早起きして、朝食を食べてから元気に出発できる生活を目指しましょう。

疲れを取るなら良い睡眠が一番!

小学生が疲れやすい原因はさまざまですが、心や身体に溜まった疲労を改善するなら、良い睡眠を摂るのが一番の近道です。

ぐっすり眠ることで体力回復につながり、しっかり朝ごはんを食べられる、翌日の勉強や運動のパフォーマンスが上がる、といった嬉しい未来を目指せます。

・スマホやゲームを早めに切り上げる

・決まった時間に布団に入る

・習い事や学習のタイミングを見直す

といった習慣も大切ですが、すでに夜更かし生活になっている場合、なかなか入眠できないと思います。

そんな小学生におすすめなのが、エスメラルダ「呼吸する小学生の枕です。

通気性の良いハニカムメッシュ素材で脳を冷やせる

・首に負担をかけないように、オーダーメイドの計測器で設計された形状

・子どもの頭の形に合わせて中身が流動するため、朝までフィット感が続く

・丸洗いできるからいつも清潔で衛生的

など、睡眠コンサルタントが監修した「呼吸する小学生の枕」がスムーズな入眠をサポート。

朝までぐっすり眠る習慣作りに役立ちます。

好みに合わせて11色から選べる枕カバーがついているので、眠るのが楽しみになる点もメリットです。

・枕の高さが合わない

・寝付きが悪い

・夜中に何度も目を覚ましている

・寝返りがしづらそう

小学生のお子さまにこのような様子がみられる場合は、ぜひ子どものための枕を試してみてください。

良い睡眠を続けられると、

・学力向上

・成長ホルモンの分泌

・海馬の発達

・注意制御力の維持

といった嬉しいメリットが得られます。

実際に、710時間眠っている子どもは成績が良い海馬が発達している子どもは記憶力が良い、といったデータがあるなど、

小学生にとって睡眠習慣は非常に大切です。

その他にも、自分に合った枕で眠れると、歯ぎしりや食いしばりを予防でき、歯並びが悪くなりにくい、という歯科医師の話もあります。

子どもの健やかな成長を促すためにも、快適な睡眠環境を整えてあげましょう。

まとめ

小学生の子どもの中には、自分が疲れていることに気付いていないケースもあります。

普段から親が気遣って、睡眠がきちんと取れているのか、学校で悩みを抱えていないか、宿題や習い事が重荷になっていないか、チェックしてみてください。

疲れを抱えているようなら、ぐっすり眠れる睡眠環境を整えて、心や身体の負担を取り除いてあげましょう。

寝付きが悪い、すぐに起きてしまう場合は、枕からのアプローチがおすすめです。

エスメラルダ「呼吸する小学生の枕」で睡眠の質を高めて、小学生の子どもの疲れ軽減を目指してください。

・呼吸する小学生の枕はこちらから

 

関連記事