【最強寒波到来! 親子で備えておきたい防寒グッズと冬の過ごし方を紹介】

STAFFブログ

最強寒波が到来し、日本中が厳しい冷え込みに見舞われる中、

寒いけれど赤ちゃんと外へ買い物に行かなければいけない

保育園や幼稚園へ連れていきたいのに、寒くて子どもが嫌がる

子どもが外遊びしたがっているけれど、風邪をひいてしまいそうで心配

このような悩みを抱えているママが、多いのではないでしょうか?

寒い日でも外へ行きたい、行かなければいけない、という場合、寒波に打ち勝つ防寒対策が欠かせません、

今回は、親子で備えておきたい防寒グッズ5選と、寒い日にやってみたいおうちでの過ごし方を紹介いたします。

親子で備える防寒グッズ5

子どもと一緒に寒さに備えるなら、持っておきたいグッズがあります。

親子で備える防寒アイテム5選をみてみましょう。

1.電気カイロ

繰り返し使える電気カイロ・充電式カイロは、子どもと持つのにおすすめのアイテムです。

使い捨てカイロと違い、温度設定できるため、子どものやけどを予防できます。

すぐに温まる、持ち運びやすいサイズのアイテムが多い、商品によってはモバイルバッテリーとしても使用できる、といったメリットもあります。

子どもとおそろいで購入して、つらい寒波を乗り切りましょう。

2.ゆたんぽ

クルマの中や冷えた室内で、手軽にあたたまるなら湯たんぽを持っておきましょう。

子どもが思わず抱っこしたくなる、ぬいぐるみのようなデザインのゆたんぽが、多数販売されています。

 

電気が使えない環境でも使える、お湯の温度を手元で調整できるといった点がメリットです。すぐに使いたい場合は、電子レンジで温められるタイプもあります。

親も子も楽しくなる、可愛い湯たんぽで冬の寒さに備えてください。

3.ネックウォーマー

「帽子や耳当て、手袋などで防寒したいけれど子どもが嫌がる」

というママあるある。

そんな時も、かぶせるだけで使えるネックウォーマーは、嫌がりにくい傾向にあります。

首元を温めると全身が冷えにくくなる、風や雪が入りにくい、マフラーのようにどこかに引っかかってしまう心配がない、という点がメリットです。

親子のリンクコーデにも最適のネックウォーマー。

好きな色、デザインのアイテムを選んで、寒い日の外出を楽しくしましょう。

4.薄手の電気マット

モバイルバッテリーに接続して、暖を取れる電気マット。

ベビーカーやチャイルドシートの下に敷いてざぶとんにしたり、ひざ掛けにしたり、足元を温めたり、柔軟に活用できる点がメリットです。

折りたたみできるタイプの商品が多く、薄手のアイテムを選べばカバンのなかにさっと忍ばせられる点も、ママから支持されています。

ママは腹巻の中などに入れて、身体の芯から温まりましょう。

5.防寒ケープ

抱っこ期の赤ちゃんと外出するなら、防寒ケープを持っておくと便利です。

帽子がついているタイプ、赤ちゃんをすっぽり包み込めるタイプを選べば、頭から足先までぽかぽか状態でお出かけできます。

防寒ケープを選ぶ際は、

・前向き抱っこにも使える

・ベビーカーに取り付けられる

・持ち運びやすい軽さ

・雨や雪の日にべんりは撥水加工

このような点にこだわると、使い勝手の良い商品と出会えます。

どの防寒ケープが良いか迷ったら、人気抱っこ紐メーカー「エルゴ社」公認のアイテムがおすすめです。

https://item.rakuten.co.jp/baby-alice/ckbh02031/

https://item.rakuten.co.jp/baby-alice/ckbh05/

使いやすさ、温かさに定評のある防寒ケープと一緒に、子どももママも温かい毎日を過ごしてください。

冷え込む日はおうちティーパーティーもおすすめ

「子どもが外へ行きたがるけれど、寒いから家から出たくない」

そんな時は気分を変えて、おうちティーパーティーを開催してみてはいかがでしょうか?

普段とは違うオシャレな雰囲気と大好きなお菓子を前に、外へ行きたい気持ちが吹き飛びます。

ケーキスタンドを用意しておうちカフェ風にしたり、オシャレなテーブルクロスやティーカップを揃えたり、お花を飾ってみたり、ちょっとした工夫で雰囲気を変えてみてください。

ママ友を誘ってお菓子を持ち寄れば、より楽しい時間が過ごせます。

特別な日を彩るなら、スーパーでは買えないお菓子の存在も欠かせません。

お菓子選びで迷ったら、コストコ定番人気のリンツチョコレートがおすすめです。

https://item.rakuten.co.jp/baby-alice/31620/

カラフルなチョコレートはパーティーの席に最適!

美味しい4つの味に、子どものテンションが上がること間違いなしです。

寒波の届かない温かい部屋で、大切な家族や友人と、幸せなひと時をお過ごしください。

まとめ

「雨や雪が降っても、送り迎えが必要」

「寒い日でも外で遊ばないと、子どもの体力が有り余ってしまう」

など、寒波の中でも外出を余儀なくされるママが少なくありません。

風邪をひいたり、体調を崩したりしないように、防寒対策を万全にしてお出かけしてください。防寒アイテムをファッションとして取り入れれば、より楽しく過ごせます。

用事がない日は、家でのんびりお菓子パーティーを開催すれば、ママも子どもも大満足の時間になります。

まだまだ続く寒い季節、心も身体も温かくして、子どもと思い切り遊べる春を待ちましょう。

関連記事