枕はどれを選んでもだいたい同じ、そんな風に考えていませんか?
とくに男性は、こだわりがない人が多く、家族が買ってきたものをなんとなく使用している、というケースが少なくありません。
枕を問わず眠れる、という人も、睡眠トラブルが起きている場合は、自分に合った枕選びが大切です。どのような点に注意して、枕を選択すれば良いのか、ポイントを解説いたします。
男性用枕を選ぶ前に
男性用に製造されている枕がたくさんあり、商品ごとに特徴があります。
「男性用と書かれているからこれでいい」
ではなく、睡眠や就寝時のどのような悩みを解決したいのか、事前に考えておくと、自分専用の枕に出会いやすくなります。
まずは男性が悩みがちなトラブルをみてみましょう。
・寝汗
・臭い
・いびき
・肌荒れ
・歯ぎしり
・寝付きが悪い
・すぐ起きてしまう
・夜中に目が覚めてしまう
自覚がない場合は、一緒に暮らしている家族にトラブルが起きていないか、聞いてみてください。睡眠アプリを使用して、睡眠の傾向を知るのも良い手段です。
次に、それぞれの悩みに応じた枕の選び方をみてみましょう。
寝汗が気になる男性の枕選び
寝汗が気になる場合、枕や枕カバーの素材にこだわるのが正解です。
通気性の良い素材の枕、汗をしっかり吸い取ってくれる枕カバーや枕パットなどを選ぶと、朝起きた時の不快なベタベタを予防できます。
小さすぎる枕を使っていると、汗をきちんと吸収できず、より寝汗が気になる場合があります。男性用の枕は、頭のサイズに合った、しっかり面積のある商品を選んでください。
臭いが気になる男性の枕選び
枕の臭いが気になる場合、汗が染みこんでいたり、雑菌が繁殖したりしている可能性があります。枕の臭いを予防するなら、枕カバーだけでなく、枕ごと丸洗いできるタイプを選ぶのがおすすめです。
汗が原因で臭っている場合は、枕の通気性にもこだわってみてください。消臭機能がついている枕もあるため、必要に応じて選んでみましょう。
毛穴の汚れを除去することで、枕を清潔に保てる場合もあります。汗や皮脂が気になる場合は、お風呂で髪の毛や毛穴の汚れをしっかり落として、きちんとドライヤーで渇かしてから眠ると、枕に臭いがつきにくくなります。
男性の身体の構造に特化した枕。骨格や筋肉に合わせたダビデ独自の構造により365日男性の睡眠をサポート。
いびきが気になる男性の枕選び
いびきが気になる場合、枕の高さが合っていない可能性があります。枕が高すぎても、低すぎてもいびきの原因になるため注意しましょう。
いびきを改善するために枕を選ぶ場合は、以下の4点に気をつけてみてください。
(すべて仰向けで寝る場合のポイントです)
①頭をきちんと包み込める大きめサイズ
②首に圧迫された感覚がなく、気持ち良く呼吸できる
③背中や肩、腰が布団につく
④枕が柔らかすぎない(頭が沈まない)
これらのポイントを押さえた、いびき改善専用の枕もあります。自分に合った硬さ、サイズの商品を選んで、いびきで起きてしまったり、家族が眠れなかったり、といったトラブルを未然に防ぎましょう。
肌荒れが気になる男性の枕選び
寝ている間に肌が荒れてしまったり、大人ニキビがひどくなったり、という悩みを抱える男性もいます。寝ている間に肌荒れが起きる場合、眠っている間に起きる、枕と肌との摩擦が原因です。
この場合は、肌にやさしい素材の枕カバーを選びましょう。寝ている間の刺激が減り、トラブルを軽減できます。
枕を清潔に保つのも、大切な肌荒れ対策です。洗える枕カバー、枕本体を選んで、肌を清潔に保ちましょう。スキンケアをしてから眠る場合、枕カバーに成分がつく場合があります。毎日カバーを洗うのが難しい場合は、夜用のフェイスパウダーを活用する、という手段もあります。
歯ぎしりが気になる男性の枕選び
歯ぎしりの原因は、ストレスやかみ合わせなどの問題もありますが、寝具が原因のケースもあります。枕や布団、マットレスが柔らかすぎたり、硬すぎたりする場合、歯ぎしりがおきやすくなるため、身体や頭にフィットするアイテムを選びましょう。
布団でスマホを使ったり、寝る直前にお風呂に入ったりする習慣も、眠りが浅くなり、ストレスによる歯ぎしりの原因になります。歯ぎしりを減らすためにも、お風呂やスマホは早めに済ませて、電気を消した暗い部屋で眠るのがおすすめです。
原因がストレスの場合も、心地よくリラックスできる睡眠環境であれば、日ごろの疲れを取り去れます。結果ストレス解消になり、歯ぎしり改善につながる場合がありますので、試してみてください。
不眠で悩む男性の枕選び
寝付きの悪さや、すぐに起きてしまう、夜中に何度も目が覚めてしまうなど、不眠に悩まされる男性が少なくありません。
不眠の原因は人によって違いますが、枕が合っていないのが原因で、眠りの質が悪くなっている場合があります。ストレスや生活習慣の乱れなどに心当たりがないのに、眠りのトラブルを抱えている場合は、自分に合った枕を探してみてください。
仰向け寝や横向き寝など、寝方に合った枕
寝返りが打ちやすいように、男性用の大きい枕。
頭と首をしっかり支えてくれる、適度な硬さの枕。
夏の寝苦しさで起きないように、通気性が良く、頭をクールダウンしてくれる枕。
などのポイントにこだわると、質の高い睡眠を促せます。
不眠につながる原因が、男性更年期の場合もあります。
男性更年期については、こちらの記事を参考にしてみてください。
【男性が不眠を抱えやすいのはなぜ? 更年期との関係を解説】
まとめ
男性用のゆったりサイズの枕、汗や肌荒れなどのトラブルを防げる丸洗いできる枕など、枕を変えるだけで眠りが変わります。今使っている枕にこだわりがない、なんとなく選んでいる、という場合は、枕の持つ機能に注目してみましょう。
心地よく眠れるようになると、日中のストレス解消につながり、朝すっきりと目覚められたり、昼間元気に活動できたり、といったメリットがあります。健康の要でもある睡眠環境、ぜひ意識して整えてあげてください。
365日戦う男が選んだ睡眠のパートナー「DAVID(ダビデ)」