【細切れ睡眠は危険! 子育てママが短時間睡眠を避けるべき理由をチェック】

STAFFブログ

忙しい育児の合間、ついつい昼寝をしてしまったり、会社へ行く電車の中でうとうとしてしまったり、というママが多いと思います。

「日ごろの睡眠不足を補うために、細切れ睡眠を取り入れた方が良い」

と思っているママが多いのですが、短時間睡眠を続けた結果、ぐっすり眠れない負の連鎖につながっているケースもあります。

元気に育児、仕事へ取り組むなら、できるだけ避けたい細切れ睡眠。

短い睡眠が危険な理由と、子育てママにおすすめの睡眠の取り方をチェックしてみましょう。

細切れ睡眠が危険な3つの理由

電車の中や育児の合間についしてしまう細切れ睡眠。

「短時間の睡眠を取ると、身体の疲れが取れる」

そう勘違いしている人が多いのですが、パフォーマンス的にはNGだと言われています。

なぜ短時間睡眠や分割睡眠は避けるべきなのか、3つの理由をみてみましょう。

理由1:目覚めが悪くなる

日中にうたた寝する人をみていると、静かにぐっすり眠っているケースが多いことに気付きます。

睡眠には眠りが浅いレム睡眠、眠りが深いノンレム睡眠があるのですが、短時間の睡眠はノンレム睡眠であるケースが多く、一瞬で深い眠りに入ります。

電車で深く眠り、降りるべき駅に着いて突然目を覚ます。

子どもがお昼寝している間に短時間眠ったけれど、いきなり泣き出してすぐ育児に戻る。

このような眠り方、起き方ではどうしても目覚めが悪くなります。

ベッドで熟睡した朝のような、気持ちのよい目覚めにはならず、しばらくの間頭がぼーっとしてしまったり、仕事のパフォーマンスが落ちたりしがちです。

育児や仕事に悪影響を与えないためにも、細切れ睡眠はできるだけ避けるのがおすすめです。

理由2:夜の睡眠の質が下がる

日中に細切れ睡眠をしてしまうと、夜なかなか寝付けなくなります。

眠れないからと夜更かししてしまい、夜の睡眠時間が短縮。

足りない睡眠を補うために、日中また寝てしまう……という悪循環になるケースが多くみられます。

こうなってしまうと、夜の睡眠の質が下がり、朝の寝起きも悪くなります。

1日中、睡魔を抱えたまま過ごしたり、脳がすっきりしないまま仕事や育児をしなければいけなかったり、という状態になってしまいます。

毎日を元気に、生き生きと過ごすためにも、夜しっかり眠れる生活習慣を心がけましょう。

理由3:睡眠不足を自覚しづらくなる

昼間、細切れ睡眠をする習慣があると、必要な睡眠を取っていると勘違いしやすくなります。

短時間睡眠では1日に必要な休息を補えないのですが、朝夕の電車の中、育児の合間に数回、など、細切れ睡眠をしている場合、きちんと寝ているか気になりがちです。

ですが、夜連続して眠るのと、短時間睡眠では、睡眠の質がまったく違います。

ノンレム睡眠とレム睡眠を繰り返す、本来のサイクルが行われないと、疲れやすくなったり、体調を崩してしまったり、というトラブルの原因にもなります。

同じ8時間睡眠でも、一度に8時間寝る場合と、細切れ睡眠で8時間寝る場合では、身体への影響が大きく変わります。

短時間寝ているから大丈夫、ではなく、連続して何時間眠れているか、という部分を大切にしてください。

元気よく起きるなら二度寝は避けて

細切れ睡眠の仲間に、二度寝があります。

もう少しだけ……と布団に潜り込む時間は至福のひとときですが、二度寝後は身体が重たい、と感じるケースが少なくありません。

二度寝している本人は、睡眠の世界へ再びスムーズに移行しているつもりなのですが、一度起きた身体を再度眠らせるのは、身体にとって大きな負担になります。

その後、再び起こすためにはさらに労力が必要となり、目覚めが悪くなってしまうでしょう。

普段よりも早く起きてしまったとき、もう少しだけ寝たいときも、二度寝は避けて、その分早く眠るようにすると、睡眠の質をアップできます。

子育てママにおすすめの睡眠の取り方

子育て中のママが昼間眠くなってしまうのは、夜の睡眠時間が足りていないケースがほとんどです。

夜中の授乳や子どもの夜泣きなど、なかなか眠れないケースが多いと思います。ですが、できるだけ昼間の細切れ睡眠を減らすと、夜の睡眠の質が上がり、睡眠時間が取りづらい場合も、良い眠りになります。

「細切れ睡眠をしないとどうしても辛い」

という場合は、睡眠時間を勘違いしないために、1日どのくらい睡眠が取れているのか、チェックしてみましょう。

睡眠時間を測ったり、レム睡眠、ノンレム睡眠の状態を把握したりできる、睡眠管理アプリを取り入れてみるのも良い方法です。

育児中だから仕方がない、と諦めてしまうと、日常生活に影響が出る恐れがあります。

自分のためにも、大切な家族のためにも、良い睡眠が取れるように意識してみてください。

まとめ

ついやってしまう細切れ睡眠や二度寝ですが、起きた後のパフォーマンスが悪くなったり、夜の睡眠の質を下げる原因になったりする習慣です。

「二度寝やお昼寝、電車などで寝た後に調子が悪くなる」

そんな風に感じているママは、思い切って短時間睡眠を止めてみると、日中すっきり過ごせるかもしれません。

日中眠らないと1日持たない、という場合も、昼間寝たからOKではなく、夜の睡眠時間をしっかり確保すると、翌日元気に過ごせます。

・寝心地の良い寝具を選ぶ

・スマホやテレビは寝る2時間前くらいから使用しない

・睡眠管理アプリを活用する

といった方法も取り入れながら、睡眠の質を向上させましょう。

関連記事